2017年1月23日月曜日

鍼灸6回チャレンジ③ 妊娠したい。『今年こそ、子を授かるぞ。』(40代女性、Kさん)

鍼灸6回チャレンジに対する気持ちをお願いします。

『今年こそ子を授かるぞ。』と。よく栄養をとり、運動もして5本指のソックスと腹巻で身体を温めて、漢方ものみ、酒はやめず、好きなこともやって、欲しいものはバンバン買って、こんな健康な私に妊娠力がないわけがない。まず妊娠。

★鍼灸治療後の身体の調子が良かった。。と、10日前後に1回のペースで鍼灸6回チャレンジ始めます。



Kさんの希望
  骨盤のゆがみ、腰のくびれ部分の左右差があること。
⇒左右差なくキレイなくびれ獲得。

  目がかすむ。近いものが見えづらく、猫の爪切りが見えない。感覚でやっている
⇒去年は普通に見えた距離で爪切りしたい。

  毎月の卵胞チェックで1個育っていたものが、1個も育たない月があった。
⇒毎月1個か2個の卵が育って17日以内に排卵したい。

鍼灸治療1回目(2017.1.10)
数年前より産婦人科で不妊治療をしていると話されるKさんの身体をみせてもらうと、足の長さの左右差と足首の硬さが目立ち、身体全体が緊張されているような印象を受けました。

この緊張が軽くなると身体の使い方が変わると思うので、緊張する時としない時のメリハリのある身体になってもらえたら。。と思っています。

常に身体に力が入っている状態では、力入っていない時がわからない時もあります。
Kさん自身は身体の緊張を感じていないかもしれませんが、今はわからなくても大丈夫です。これからの鍼灸治療を楽しんでもらえると嬉しいです。
いつも通りにお過ごしください。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
  入浴時に鏡に写った腰のくびれの左右差がほんのわずかだった。
  夜になっても目のかすみがない。近くの焦点がすぐ合う。
  再来週のチェックが楽しみ。


鍼灸治療2回目(2017.1.20)
腰の重だるさは、軽減しましたか?次回教えてもらえると助かります。
前回に比べて背中のざらつきがなくなってきた感じがしました。今は足の長さの左右差が気になる所です。Kさんも気になる事は遠慮なく言ってください。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
  腰の左右差は明らかに軽微になり維持している。生理中(2日目)で腰痛が強く辛かったのに、家に帰るまで腰が痛かったことを忘れていた。

  目のかすみがない。猫の爪を見ると「おっ」と思うほど近すぎて離して見たくなるが、かすみがない分見やすい

  1/20受診。左右に1個ずつ小さい卵母細胞が見えたので、1個か2個育つと良いなぁ。
生理が順調にきた。




2回目鍼灸施術前(2017.1.20)(工藤/くどうはりきゅう院)
★ 画像では伝わりにくいのが残念です。鍼灸施術前後では、背骨のラインの変化が解りやすいと思います。
施術前は、背部全体がむくんでいました。施術後、肩甲骨、腰部を中心にスッキリとした感じがします。


2回目鍼灸施術後(2017.1.20)(工藤/くどうはりきゅう院)

☆鍼灸治療3回目(2017.1.31)
ウエストのくびれの高さが違うと気になっていたのが、少しずつ改善していると思ってもらえて良かったです。
足の左右の長さを見ても、左右差がなくなってきた感じがします。この状態がどの位続くのか?みていきたいと思います。

ウエストもそうですが、鎖骨の左右差も比べてみると、面白い発見がありそうです。
次回もよろしくお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
 2回目同様。腰のくびれの左右差は、軽微をキープできていてすごい。足の長さの違いがないようなきが  する。

  夜中になっても、目のかすみがなく、近くのものも見えやすい。

  1/26受診。先週見えていた小さい卵胞予備群がなくなり子宮内膜も、いつもの月より薄く自分の7ホルモンが出ていない様子。今周期はリセットしないとならなくなりそう。 



☆鍼灸治療4回目(2017.2.10)
  Kさんが「身体の調子は悪くないです」と答えてくれる時には、背部の左右差があまり無い時のような感じがします。その状態を保てるようにするのが今後の課題だと思っています。

眉間がキュッの時には、眉間だけではなく他もキュッとなっているような。。お互い気を付けたいですね。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
①左腰のくびれがなくズン胴になっていたのが、少し改善した。ここ34日前から足腰の冷えを感じていたのが少し改善した。ここ、34日前から足腰の冷えを感じていたが、余り感じなくなった。

②夜中は目がかすむ。あごのライン~首すじがとってもシャープで夜、鏡を見た時ハッとして驚いた。近くが見えづらい。


2/8受診。卵胞の発育がなくリセットのため黄体ホルモン補充開始。子宮内膜は、まあまあ厚い。エコーが替わり性能がUPしたため子宮上部に小さい筋腫ができていた。


鍼灸治療5回目(2017.2.22
今回は今までで一番、皮膚の状態が柔らかい感じがしました。
身体だけの事を考えると、ひとつひとつ前進している感じがします。治療院で話したように今までのKさんの状態から考えると、この状態をどの様に考えていく事が、Kさんにとっていいのか?様子をみながら一緒に考えていきたいと思います。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
①施術後、くびれがキレイに左右対称のような気がします。終了後1時間くらいで、とても眠くて驚きました。

②最近、目のかすみはスッキリしている。近くは見えづらい。顔色が明るく感じた。

③体調は変わらず。2/15からダメ元で卵胞刺激のため、クロシッドを内服し始める。副作用な不調なく過ごせる。


鍼灸治療6回目(2017.3.3

Kさんの皮膚の感じが、張り過ぎず柔らか過ぎず安定してきたように思えます。その日の仕事量によっても体調の変化はあると思いますが、以前よりも身体の運びが軽いと体感してもらえたら嬉しいです(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
①くびれ維持。足の冷えが気になるのが1週間くらい続いている。

②目のかすみはなく、猫の爪切りはそこそこ近くても切れる。

③3/1の受診で卵胞の成長がなくクロシッド終了。自然経過をみて、これから育ってくれるものがあるかもしれないので、成り行きに任せる。ストレスの多い週だったので、仕方ないと思う。




鍼灸6回チャレンジ終了。
Kさん、お疲れ様でした。身体の変化に気がつくのが早いKさんにとって、今回の鍼灸6回チャレンジは、いかがでしたか?
身体の変化があっても、思ったような結果につながらない、変化がゆっくりで不安を感じる時もあったと思います。
私がKさんに対する治療で必要だと思っていることは、心身共にゆったりと。。で、以前お話したことのある内容です。一緒に考えていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。


鍼灸6回チャレンジを振り返って。。

Kさんの希望
  骨盤のゆがみ、腰のくびれ部分の左右差があること。
⇒左右差なくキレイなくびれ獲得。
  目がかすむ。近いものが見えづらく、猫の爪切りが見えない。感覚でやっている
⇒去年は普通に見えた距離で爪切りしたい。
  毎月の卵胞チェックで1個育っていたものが、1個も育たない月があった。
⇒毎月1個か2個の卵が育って17日以内に排卵したい。


<Kさんから鍼灸6回チャレンジ終了後のコメント>
①腰のゆがみは少し良い感じ。施術の度に生活習慣の注意事項や体操を習ったので、それらも効果があったのか?なぜか数年落ちずにいた+2㎏の体重がスルッと落ちて食べても戻らない。

②常に目がかすんでいたのが、かすみはスッキリしてクリアになっている。老眼は進行中。寝ながら読書してはダメと習い。。顔がたるむなんて知らなかった。改めました。

③ストレス増大の生活になり、思うように採卵は進まないけど、焦る気持ちもないので、なぜか長い目で見ています。

★総合★
どんな風に身体が変わったのか、自分の身体の事に鈍感で。。「すごく効果あり」と声高に言えませんが、良いと信じて続けていきたいです。だって、転んで痛い腕とか、膝は1回の施術で良くなるから、やっぱり効果あるんだと思いますもんね。




その後、3ヵ月後。。
鍼灸治療7回目(2017.6.7)
外側のももから、膝にかけてスッキリしてきた感じがするので、膝の曲げ伸ばしが楽になったと思います。実際はどうでしょうか?Kさんは、もともと細いのですが、膝周りが突っ張ったような皮膚の感じのときや、柔らかすぎのときもあり、その都度その腰や膝に負担がかかっていたと思います。痛みが出た時には、また教えて下さい。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
①腰のくびれ左右差なし。
②目のかすみは、ほとんどない。猫の爪がみづらい。
③卵胞が育たなくなってきていて残念

体調がよく、寝不足の朝も目のまぶしさを感じなくなった。生理前後での体重の増減が3㎏位あり、その時々で体形が変わるが、腰のくびれは差が小さくなった。


更に3ヵ月後。。(鍼灸6回チャレンジ終了から半年後)
鍼灸治療8回目(2017.9.9)
心と身体のバランスって難しいですね。東洋医学では、心の状態と身体の状態が共にあるという考え方が根底にあります。環境の変化により、以前に比べると心身共に緊張が緩まってきた感じがします。体調が良いと感じてもらえて嬉しいです。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Kさんから鍼灸治療後のコメント>
①長く空くと何となく骨盤のゆがみが増して、残尿が増える感じがします。整うと次のトイレが慌てない。がまんできる感じがします。
②目のかすみは、ほとんどなくなった。遠視は進んでいて近くが見えづらい。猫の爪が見えない。
③卵胞は育たなく、クロシッド服用しても育たず、飲みやめて10日して急に育ち出す。中々不順には、なってきている。体調は、とても良い。

ぎっくり腰や足を捻挫したりして、急性期にくると必ず、すぐ軽快するのがすごい。自覚は乏しいが、全体的に良い体になっていると思う。


鍼灸6回チャレンジ終了。まだまだチャレンジに続きます。