2016年12月29日木曜日

鍼灸6回チャレンジ②じんましんの痒みと、背中、首、腕に広がっているじんましんの痕をなくしたい。(30代女性Nさん)

鍼灸6回チャレンジに対する気持ちをお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)
フォトウエディングを1ヵ月後に控え、知人の紹介を受け「くどうはりきゅう院」を訪れました。

10年前に鍼を受けて具合が悪くなったこともあり、かなり不安でしたが、はじめにしっかりとカウンセリングを受け、工藤先生の優しさに緊張もほぐれました。


2種類ある内の私は、経絡治療を受けましたが、鍼でチクチクするといった痛みはなく、ウトウトと眠ってしまったほどです。


初回は心地よい倦怠感で久しぶりにぐっすり眠れました。仕事や家事に追われ日々の睡眠不足から全身に出ていたじんましんの痕も少し薄くなっていて、「一度の診療で。」と、もう心は奪われ、変化していくことが楽しみとなりました。


以前は、エステやマッサージを身体が辛くなるといくというメンテナンスをしておりましたが、「くどうはりきゅう院」を体験して根本治療に目覚めました。

 まだまだ始めたばかりですが、工藤先生これからも、よろしくお願いします。


Nさんの希望

①背中、首、腕に広がるじんましん。痒みや、じんましんの跡をなくしたいです。

頬の乾燥が気になる。粉がふかなくなりますように。

冷えや頭痛の改善。薬を飲まなくても良いようになりたいです。手足の冷え、血色がよくなりますように。


Nさんの身体の印象は。。


Nさんの身体の様子は、首、背中全体、腕、太ももからつま先まで、皮膚の柔らかい場所にじんましんの痕が点々と黒くなっています。

疲れてくると痒みが出てくるようで、所々にかき傷があります。

身体の冷えが強い、皮膚全体が乾燥している印象を受けました。



鍼灸6回チャレンジを選択理由は。。


初回の施術で、じんましんの痕が薄くなったことで、このまま鍼灸治療を続けるとじんましんの痒みと痕がなくなるのではないか?そして、冷えない身体を作りたいと思って、鍼灸6回チャレンジすることを決めてくれたようです。


Nさんのお仕事の都合により、約2週間に1回のペースで鍼灸6回チャレンジを始めます。


1回目(2016.12.23)
鍼灸治療z前後。。(工藤/くどうはりきゅう院)

























1回目(2016.12.23)鍼灸治療前。。お尻がペタンとして背中が盛り上がっている感じがします。肩甲骨間のざらつき毛穴が開いた感じがする特徴のある背中にみえます。(工藤/くどうはりきゅう院)



鍼灸治療1回目(2016.12.23)

Nさんが「夏に出た」と教えてくれた、じんましんの痕が太ももからつま先まで線上に出ていて前回より黒さが薄くなってきて良かったです。痒みのあった背中は、赤みが消えているので、これからざらつきの範囲が小さくなる事を期待しながら経過をみたいと思います。時間がかかるかもしれませんが、繰り返さないように考えていきますのでよろしくお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)



<Nさんから鍼灸治療後のコメントを頂きました>


①背中の偏った色味が明るくなりました。血色の悪い腰回りが白く抜けていました。

顔は、右頬が乾燥でバサバサ。笑うと、つっぱる程でしたが、シャワー後ローションマスクをすると、いつもより吸収が良く、すぐシートが乾いてしまうため、その上から更にローションを足したくらいです。次の日の朝には、バサバサと毛羽立っていたのが、落ち着いていました。

足先は青白くベンケイの所には、無数のあざがあったのに、治療後じんわり温かくなり、青味が薄くなりました。

鍼灸治療2回目(2017.1.4)
以前に比べ、身体のむくみが軽いような感じがしました。今回、生理前の変な食欲のムラが無かったと教えてもらったので、そのあたりも、今後みていきたいと思います。
文章を書くのは、プレッシャーになっていませんか?無理に書かなくても大丈夫です。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Nさんから鍼灸治療後のコメントを頂きました>
①生理(月経)痛で背中から腰にかけて、ギューっと詰まった感じがありました。施術後、じわっと汗をかきスッキリ。背中の緊張もゆるみました。

連日のパソコン業務で額に力が入り、目の開きが悪かったのが、下がっていた額が上がり、眼の開きもぱっちりしました。頬の高い位置にはツヤ玉が出ていました。

生理の腰の痛みから、左脚全体が張っていました。初めて横向きでの施術を受け、萎縮して足の長さが変わっていたのがととのっていました。心なしか足の運びが楽でした。

鍼灸治療3回目(2017.1.16
2.3日前にじんましんが出て、痒みとだるさがあったと教えてくれました。
身体をみせてもらうと、背中上部と腕(肘周り)の部分の皮膚がザラザラして赤くなっています。
鍼灸治療後、赤みが引き、皮膚のざらつきが軽減しました。かゆみも落ち着いたようですが、今の状態が何日位続いたのか、次回教えてもらえると助かります。
時間を作るのは大変だと思いますが、それでも休める時は、ゆったりお過ごしください。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Nさんから鍼灸治療後のコメントを頂きました>
①またぶり返した腕のじんましん。かきむしってしまい茶色くくすんでいたのが、施術後色も白くなり皮膚も張ってきて、速効性にびっくりです。背中のざらつきは触ってもざらざらせず、落ち着いてきました。

後頭部は、今までに比べてぶちぶち感じました顔全体が、すっきりリフトアップし、自宅に戻るとダンナが、「何かした?」と気が付くほどでした。鍼灸後は何か違うらしいです。何かを知りたいですが。。


膝下のアザが小さく目立たなくなってきました。
身体全体がポカポカして気持ち良い眠気におそわれました。ヒザ裏がピーンと張っているそうなので、本日より気づいた時には屈伸するようにします。


☆鍼灸治療4回目(2017.2.1
前回の施術後、じんましんの赤みや痒みが出てこなくて良かったです。皮膚の表面の乾燥も以前より無くなっている感じがします。

今回、Nさんと話しをしていて、夏からのじんましんの原因と対策が少し見えてきたような。。ここには書きませんが、これからの事を踏まえて一緒に考えていきたいと思います。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Nさんから鍼灸治療後のコメントを頂きました>
  腕のじんましんの痕が、明るくなってきました。左卵肝炎の後、お腹まわりに赤い発疹が出ていたのが、鍼灸治療を受けた次の日きれいになくなっていました。背中の肩甲骨のところもブヨブヨしていたので、工藤先生のおっしゃる通り思っていることをあまりため込まず発信していこうと思います。

2日前の貧血で左足のヒザが内出血、色も青く、くすんんでいました。腰から膝にかけて筋肉痛のように張っていましたが、フワッと軽くなり手の平に汗をかくほど温まりました。抱え込むストレッチも始めます。

  顔全体がリフトアップしているので、目尻のちりめんジワが目立たなくなっていました。体調不良から鼻の下や、口の周りが乾燥で粉を吹いていましたが、治療後にお風呂に入り化粧水をつけている頃には粉がおさまっていてしみることもありませんでした。、

  2日前の貧血で左脚の膝が内出血、色も青くくすんでいました。腰から膝にかけて、筋肉痛のように張っていましたが、ふわっと軽くなり手のひらに汗をかくほど温まりました。抱え込むストレッチも始めます。


☆鍼灸治療5回目(2017.2.8)
じんましんの痕が全体的に薄くなってきたように思えます。特に膝下は触れた感じも皮膚のざらつきがなくなったように感じます。
Nさんが転んでしまった横断歩道は、ツルツル路面になりやすいので、これからもお互いきおつけましょう。(工藤/くどうはりきゅう院)


<Nさんから鍼灸治療後のコメントを頂きました>
  歌ってみました。びっくりするくらい肩周りが軽くなりました。久々に肩首まわりの調子もよくコリも軽減していました。背中のじんましんも、工藤先生に撮影して頂いて見たところ、背中上部がかなりキレイになっていました。

  フェイスラインが、まだ血色が悪く激務でまぶたが下がる一方。。パソコンとにらめっこしているせいか、眉間のこわばりがひどく表情が硬くなっていましたが、治療後は目の開きもよくスッキリしていて、前頭葉のもったした感じがおさまっていました。

  雪道で足をとられ、横断歩道で転倒。痛くて声をあげて帰ってみると右ひざに大あざ。持っていた卵が半数割れるほどの衝撃だったと思います。臀部から、工藤先生にみてもらい、左側にかなり負担がかかっていたことが判明しました。鍼灸治療でふわっとゆるみ、なんだか腰もラクになりました。


☆鍼灸治療6回目2017.2.28)
前回、転んだ時の衝撃が強そうだったので、膝をかばうように他が負担して身体のどこかが辛くならないか気になっていたところ。。今回は、お顔でしたね。今回もしっかり確認しながら、治療していきます(工藤/くどうはりきゅう院)

①二の腕に、またじんましん。下着を綿に変えていこうと思います。やけどのような日焼けの後も右足がかなり目立たなくなっていて、残すは左足。靴下のような跡がなくなりますように。足のアザは、ほぼ無くなってます。

  左半顔に帯状疱疹がでて、おでこの水泡がつぶれた状態。左目を開けているのが辛いくらい瞼が下がっていました。いつも首から上は、ズブズブとした感じがわかる箇所があるのですが本日は感じず、じんわりしました。血色もピンクになりました。

  転倒のアザの治りが早く、痛みも忘れるくらいでした。無理せず歩きたくなるくらい、ウインドウショッピングを楽しめました。自宅に着くと、少し後悔するくらい少し歩きすぎました。足の運びが進みすぎて、いつも膝が痛くなるのが本日は起こらずスッキリ。



6回の鍼灸治療を続けた感想をお願いします。
厄年かと思うくらい、次から次へと皮膚疾患の年でしたが、鍼治療に通っていなかったら、もっと酷い状態になっていたと思います。
身体が辛いと、心もネガティブな方向になりますが、思いつめることもなく「何とかなる」と思えたのは工藤先生のお陰です。手のかかる患者でごめんなさい。とても感謝でいっぱいです。
更なる第二ステージへ!!


Nさんの希望
①じんましんの痒みや、跡をなくしたいです。
⇒背中、首は痕が残ることなくきれいになりました。腕は勤務中に、たまにぶり返しますが、今後も上手にお付き合いしていこうと思います。

頬の乾燥が気になる。粉がふかなくなりますように。

⇒お手入れ後は、すごく化粧品の入りも良く、ケバケバした乾燥もおさまります。生理前やホルモンバランスが崩れると顎のまわりがポロポロ出ますが、施術後は血色もぱっと明るくなり大満足です。

③冷えや頭痛の改善。薬を飲まなくても良いようになりたいです。
手足の冷え、血色がよくなりますように。
⇒鍼直後は汗をかく位、冷えは改善されていました。鎮痛剤はほとんど飲まなくなりました。


Nさん、私の方こそ具体的なコメントをありがとうございます。
さんの視点から、鍼灸治療がどのように映るのかが伝わってくるので、参考にしながら鍼灸施術をしています。
2016年はNさんにとって変動の年だったと思います。これからのNさんの選択を楽しみにしています。

鍼灸6回チャレンジについては、次回3ヵ月後。
その他に、第二ステージ「まだまだチャレンジ」ですね。
よろしくお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)