2017年12月30日土曜日

まだまだチャレンジ③妊娠したい。(40代女性、Kさん)

鍼灸6回チャレンジをしてくれた(40代女性、Kさん)
『妊娠したい。今年こそ、子を授かるぞ。』と鍼灸治療を継続してくれています。

まだまだチャレンジは、8回ひと区切りです。

鍼灸6回チャレンジでの希望を踏まえて、これからの希望を教えて頂きました。

①腰のくびれの左右差がないことをキープしたい。
②目のかすみがなく、犬猫の爪切りが辛くないように。。
③卵胞が毎月育ってほしい。



まだまだチャレンジ1回目始めます(2017/6/22~2017/10/27)

★鍼灸治療1回目(2017/6/22)
Kさんからのコメント
①良い状態を保ち体重も43.0~43.5㎏を保っている。
②少し離し気味ではあるが、いつもの距離でも辛くない。
③育っていずシーンとしている為、黄体ホルモン補充でリセットへ。

生理周期で体重の増減があると思うので、2㎏前後なら気にしなくてもいいような感じがしますが。。気になるときは気になる。。私自身も自分の体重の増減を気にしているので、気になる気持ちはわかります( ^^) (工藤/くどうはりきゅう院)

★鍼灸治療2回目(2017/8/2)
Kさんからのコメント
①1ヵ月以上あいてしまい、割り切って豪遊したので、全身の疲れ、むくみ、ゆがみ、腰の差に加え、腰回りに肉が多くなった。

②一か月あいたため、目はかすみ、いつもの距離で爪切りをしようとして「うぉー」と遠ざけた。1回では、すっきりしない様子。

③黄体補充で順調にリセット。生理痛もなく眠くてだるいだけで、すっきり終えた。
8/9卵胞発育なし。

楽しい時間を過ごし気持ちスッキリ、Kさんのお話を聞いて、その日何だか楽しい気分ですごせました。ありがとうございます。今回の鍼灸治療は、体力回復を手助けになるように考えました。(工藤/くどうはりきゅう院)

★鍼灸治療3回目(2017/8/10)
Kさんからのコメント
①腰のくびれは、ほぼ対称を維持している。でっちりになってきているのが気になる。

②目のかすみはない。近いものは見えづらい。

③卵胞の成長は全くなく、クロシッドでの刺激を開始。体調は、とても良好。

Kさんを見ていると、まだまだ疲労がの残っているような感じがするのは、気のせいでしょうか。。鍼灸治療では、腰はもちろん、膝のあたりも気になっています(工藤/くどうはりきゅう院)

★鍼灸治療4回目(2017/8/25)
Kさんからのコメント
①とても良い。最近、少し下腹部が冷える気がするのと、でっ尻がひどいので体操をする。

②目のかすみなし。

③成長卵が一つもなく、旅行後にリセットすることになる。

鍼灸治療5回目(2017/8/28)
Kさんからのコメント
①ギックリ腰に泣く。明日からイタリア旅行なので、急遽、治療して頂くと驚くほど楽に起き上がれるようになる。
身体をそらせる事が、全くできなかったが、少ししっぽを出してみても、可動域が広がっているので、椅子に座るのも立つのも、できるようになった。

②目のかすみなし。しかし、目のかすみを気にする所ではなく、腰の痛みで直視できなかったのが、周りを確認できるようになり助かった。

③26日に急にギックリ腰で急遽お願いして頂く。

ギックリ腰の連絡を聞いて、鍼灸治療の後なのに、何かあったのかと思いドキッとしました。お掃除は、ほどほどにお願いします(^^)/
今回の状態をみると、やはり今まで通り、ゆっくり土台を固めていくような治療を中心にしたほうがいいように思えました。私の方こそ連絡をもらえて良かったです。(工藤/くどうはりきゅう院)

鍼灸治療6回目(2017/9/30)
Kさんからのコメント
①腰はとても楽です。不安なく運動もできるようになっています。くびれも前より良いですが、間が空いたので、(3~4w?)少しゆがみが見られます。

②目のかすみなく、すっきりしています。爪切りは、30㎝位の距離でできるので、いい感じです。

③自然周期から、d5よりクロシッド開始。7日間卵胞1個が遅れて、d30ころ育ちはじめ旅行にでたので、排卵確認できず、タイミングは大ズレだったようで、リセットでした。

腰痛がひどくならなくて良かったです。以前と比べるとお腹の冷えが軽くなっている感じがします。まずこの状態を保ちたいですね(工藤/くどうはりきゅう院)

鍼灸治療7回目(2017/10/19)
Kさんからのコメント
①やはり期間があくと長いようです。少しくびれに左右差はありますが、前よりわずかです。冷えも少しあるかな。。くらいです。

②寝不足も多く、朝、目がかすむことが多いです。生活の見直しが必要な様です。肩こりは軽くなって調子良いですが、目が小さい感じです。

③IVF-ETに向け、内膜、ホルモン値良好。23日から黄体ホルモンと子宮収縮抑制剤が開始。身体の冷えなく良好です。

鍼灸治療期間について、Kさんの今の状態だと、2週間以上はあけないほうがいいような気がします。時間をつくるのは大変だと思いますが、考えてみてください。
目はスマホですよね。解ってはいるけど、ついついになってしまうのも解ります。それでも、今はかなり身体の負担になっているのでは、とお知らせしてしまいます('ω')ノ(工藤/くどうはりきゅう院)

鍼灸治療8回目(2017/10/27)
Kさんからのコメント
①IVF-ETを施行し、3日目。体温上昇がいつになく良好で、36.8~9℃あります。(低温期36.0~36.3℃)腰のくびれの差はわずかですが、全体にズン胴です。腰のねじりのポーズも左に向きやすく、やはりゆがみはあるようです。

②目のかすみは良いです。小さい字がさらに見えなく老眼が進行しているようです。

③リセットからエストラーナテープ開始。10/24にd3の受精卵2個戻しました。
G1とG-com(細胞分裂がすすみ、細胞が大きく結合してきているものだそうで、スピードgoodだそうでした)デュファストン3T3×とズファジラン3T3×エストラーナテープ、注射による黄体ホルモン補充が判定まで続きます。

鍼灸治療後に身体のだるさがくるのではなかと、気になっています。休めるときには、ゆっくり過ごしてほしいです。(工藤/くどうはりきゅう院)

まだまだチャレンジ1回目(8回でひと区切り)が終了しました。
終了後の感想をお願いします。

ギックリ腰になったり長く旅行に行ったり、めまぐるしい日々だが、元気に過ごせている。卵胞は余り育たなくなったが、冷えなどは感じず、あたたかい。
全体的には、調子よい感じ。顔のラインがすっきりしているのが嬉しい。

Kさん、まだまだチャレンジ1回目、ありがとうございました。
今回の希望を継続
①腰のくびれの左右差がないように。
②老眼がすすみ、目が小さくなっている。ぱっちりしたい。
③卵が育ちやすい子宮をつくる。


まだまだチャレンジ2回目始めます(2017/11/1~
★鍼灸治療1回目(2017/11/1)
①凍結杯移植後のため、短いスパンできました。体調も悪くないのですが、時々疲れが一気に押し寄せるようになりました。体温は高めをキープしています。11/2夕方が一番ぐったりしていました。

②肩こりがして、そのせいか目がぼやけます。近くが見づらく40㎝ほど離してしまいます。後で目がぱっちりしていますが、2日程でまた小さくなってしまいました。

③冷え防止をし体温が高くキープされています。寒くなってきたので、足首が冷えますが、終了後はすっかり忘れています。

鍼灸治療数回前から、Kさんの肌の状態が変わってきているので、そのあたりを注目していました。太ったという悪い印象ではなく丸みが出ていい状態に変わっていると感じています。なぜ変わったのかは、これから考察していきたいと思います。(工藤/くどうはりきゅう院)

★鍼灸治療2回目(2017/11/9)
①11/6判定日。着床していました(hcg44.4mlu/ml)胸のはり、身体のだるさ、風邪のようにのどがイガイガ、背節がゾクゾクするなどありますが、鍼の後は、よく眠れました。
体温がさらに上昇しています。腰は、少しゆがみが強く左に曲がっているのが気になります。

②肩こりがつらく、他のマッサージにも行きました。相乗効果で目はパッチリ。顔色、お肌のモチモチ感がすごいです。

③疲れる時間があり、休むようにしました。夜ねる前まで携帯で動画を見てしまうので、生活を注意すると、朝5:30にはスッキリ目覚めて、活動的に動けます。

早くのお知らせ、ありがとうございました。
心身共に健康な状態に近づくにはKさんにとって、どんな日常なのかな。。今の私にできることはなにかな?と考えていました。これからも、応援しています。(工藤/くどうはりきゅう院)