2017年1月31日火曜日

 鍼灸6回チャレンジ④ 身体の冷えが気になる。代謝を上げて冷えない身体、太りにくい身体になりたい。(40代 女性Mさん)  

鍼灸6回チャレンジに対する気持ちをお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)




いつもありがとうございます。「腰痛くないですか?」「足くじいたりしていませんか?」「最近、咳してません?」などと、工藤先生はまるで魔術師(?)預言者(?)のように、自分では気づいていない症状や体調を言い当ててしまうので、いつも驚いてしまいます。

一回の施術で、お顔のくすみ解消ぱっと明るい印象になるし、下がってくる目尻もぐっと上がります。

今は眉間のしわが平らになること、目の下のクマが解消できないかと期待しています。それと足ののむくみ、冷えが気になるのと、代謝が下がり中年太り進行中なのが改善できると良いです。

Mさんの希望

① 眉間のシワが深く目立つのが気になる。

⇒⇒ シワが浅く平らになり目立たなくなる。

② 足のむくみ、冷えが気になる。

⇒⇒ 足首がすっきりし足先の冷たさを感じない。

③ 腰が張った感じ、朝は前かがみになるのがきつい。

⇒⇒ 朝から腰が楽になっている。

★2週間に1回のペースで鍼灸6回チャレンジを始めます。


☆鍼灸治療1回目(2017.1.14)



鍼灸治療1回目。施術前(くどうはりきゅう院)













鍼灸治療1回目。施術後(くどうはりきゅう院)

⇒Mさんの身体を見せてもらうと、肩が内側に入っていて背中が丸くなっている印象を受けたのと、Mさんが話されるように足の冷たさとむくみが気になりました。

背中の丸みが平たくなって、代謝があがるのを期待したいと思います。

鍼灸治療を楽しんで下さい。(工藤/くどうはりきゅう院)


<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>

①顔全体がキューッと引きあがっている感じがしました。顔色も明るくなった感じがしました。

②施術後、両手がポカポカしてきました。その後、足もポカポカしてきた。左足のつった感じはなくなった。

③生理になったこともあって、腰がいつもより重くだるい感じがあったが、楽になった。   あおむけになっても腰が伸びている感じがした。

☆鍼灸治療2回目(2017.1.28)

1週間前に風邪を引いたと教えてくれたMさんの身体をみせてもらうと、皮膚全体が緩み、特に足がむくんで重そうな印象をうけました。

施術後の皮膚が引き締まってきたのがわかってもらえると嬉しいです。(工藤/くどうはりきゅう院)


<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>

①今回は、ふっくらする鍼で施術してもらった。

乾燥もなく、しっとりつやっとした。

まぶた、目元が上がった感じがした。モチモチした感じ。


②先生に足の形が良くなったと言われた。嬉しい。

足首回しと股関節を開くストレッチをしようと思う。施術後、スネのあたりがピカピカしていた。

③腰より肩が凝って辛かったが、施術後はとても楽になった。

前かがみになりがちなので、気をつけようと思う。背中が伸びた感じがした。


☆鍼灸治療3回目(2017.2.11)

足が、むくみにくくなった感じがすると聞いて、Mさんの努力を感じました。気を付けることが大事なので、頑張らなくても大丈夫です。

Mさんが気にしている首のしわについても同様、これからもっと薄くなりそうなので楽しみにしています。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>

①ふっくらする鍼で施術してもらった。

 目尻のシワも平らになった感じがした。
 眉間のシワも少し平らになってきたような感じがする。
 首のシワが2本、気になっていたが、施術後は浅くなっていてびっくりした。

②朝から、足がむくんでいたが、施術後はすっきりした。

 施術後は足もポカポカしている。

③左のお尻に違和感があると先生に伝えしたところ、左側中心に施術してもらった。

 帰り道、足が軽いなと感じた。
 背中も変わってきたと言われたので楽しみになってきた。
 腰はそらさないように胸を広げたり、深呼吸を意識しようと思う。

☆鍼灸治療4回目(2017.2.25)

 以前に比べ、背中がすっきりしてきたように感じます。腰をそらさないように意識を すると体のラインも変わってくると思うので、楽しみながらストレッチ等をするのを おすすめします。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>

①今回もふっくらする鍼で施術してもらった。目尻のシワは平らになり前回より長持ちしている。
②右足に違和感があり、そこを施術してもらった。足の裏全体に体重を乗せるように気をつけていこうと思う。足の冷えは、前より少し改善している気がする。
③お尻の違和感がなくなった。朝のこわばりも軽くなっているような気がする。

☆鍼灸治療5回目(2017.3.11)
道路が歩きにくい状態だったからか?片側に重心がかかっている様子が目立ちました。
お家でできる確認や修正の仕方を時々してもらえると、腰の変なだるさが 軽減すると思います。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>
①施術後は目じりも上がりシワも平らになるが、最近はもちが良くなったように感じる。
②足先の冷えはよくなったように思う。夜は足がむくみやすいので、もう少し楽になれば良いなと思う。
③朝、前かがみになっても、つらいと感じなくなったことに気づいた。

☆鍼灸治療6回目(2017.3.25)
眉間、目尻のシワは、その時の目の疲労度にも関係していると思います。以前に比べ皮膚の薄さ、目元に弾力が出てきたように感じるので確認してみてください。
腰の重だるさがなくなると、足のむくみ方も変わってきます。今回の6回チャレンジでどのように変わったのか、足腰の変化が解りやすかったと思います。これからも、よろしくお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>
①前よりも、ほっぺに弾力を感じる。頭痛の回数も減ったと思う。
②手先、足先の冷えは気にならなくなった。
 足裏とふくらはぎのマッサージは朝晩続けていこうと思う。
③今回は、自分が思っている以上に状態が良くないとのことだった。
 施術後2~3時間後から身体がだるくなり、横になる程だったが、翌日からはずいぶん
 とスッキリした。
☆鍼灸治療7回目(2017.6.24)

6回鍼灸チャレンジを終了してから、3ヵ月たちました。その間、まだまだチャレンジとして鍼灸治療をつづけてくれていますね。定期的に鍼灸治療の経過を追っていけるのは助かります。

最近のḾさん、眠りが浅いのか?身体の冷えも気になっています。冷えるとむくみやすい。行動がすぐ身体に結びついている感じがします。(工藤/くどうはりきゅう院)

<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>
①今日もふっくらの鍼。施術中からムクムクとリフトアップしているのを実感。
②6月は、足がむくんでいる。前は夕方からむくんでいたけど、ここ最近は朝からむくんでいる。水分をとるのが少ないかも?ということだったので、こまめに少しづつとるようにしようと思う。
③腰が重だるいのは、軽減したので随分ラクになったが、足全体がむくむのがつらい。

☆鍼灸治療8回目(2017.9.16)

1月に鍼灸チャレンジを始めているので、8ヵ月経ちました。鍼灸6回チャレンジが終了してからも、まだまだチャレンジを続けてくれているので、少しずつ自分自身の身体の状態を確認できるようになってきていると思います。いつも鍼灸治療を楽しんでくれて、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。(工藤/くどうはりきゅう院)
<Mさんからの鍼灸治療後のコメント>
①眉間のしわは、少し薄くなったような気がする。今日はふっくらの鍼。最近は、目のたるみが少し気になる。

②肌寒い日が多くなってきたが、足先が冷たく辛いことはない。冷えはずいぶん改善されていると実感。

③生理前のせいか、腰が張った感じはあるが、朝の洗顔もラクになった。足首まわりがわるいと腰の張りにつながるようなので、足首回しと膝回しは続けていこうと思う。

鍼灸6回チャレンジの感想をお願いします。

眉間、目尻のしわが随分平らになったと思う。肌のモチモチした状態をキープできるようになったと感じる。
腰も前は、生理前の違和感こわばりが強かったが、軽減されたと思う。足先の冷えはなくなったが、全体のむくみが改善されると、もっと良いなと思う。
少しづつ、改善されているのを実感。自分の状態を観察するようになり、姿勢や呼吸など気をつけるようになってきた。
身体の状態をキープするのは、難しく良い時もあれば、先生がびっくりするくらい悪い状態になってしまう事もある。少しづつでも継続が大事なのだと実感。今年は、冬の寒さに負けない状態をキープしたい。
足先の冷えは気にならない位。冬になってもキープしたい。眉間のしわは、もっと薄く気にならない位になると良いなぁ。と思う。腰と足のむくみは良い状態でキープできるように、足首回しなどで、改善していきたい。

鍼灸6回チャレンジは終了します。これから希望を変更して「まだまだチャレンジ」という仕方で掲載していきます。(工藤/くどうはりきゅう院)
今後のMさんの希望

① 眉間のシワが深く目立つのが気になる。
⇒⇒ シワが目立たなくなってきたので希望を変更する
⇒new シワが浅くなり、くすみが消えハリのある肌になりたい。眉間のしわ、目じりのシワがきになる。

② 足のむくみ、冷えが気になる。
⇒⇒ 足首がすっきりし足先の冷たさを感じないので、希望を変更する。
⇒new 足がむくみにくく、すっきりした状態にしたい。現在は足全体がむくみやすく、午後からつらい。

③ 腰が張った感じ、朝は前かがみになるのがきつい。

⇒⇒ 朝から腰が楽になっているので、希望を変更する。
⇒new 腰のこわばりがない状態を維持したい。